「そ・わ・か」の法則「き・く・あ」の実践を羅針盤とし念を入れて日々是好日

「そ・わ・か」(掃除・笑い・感謝)の法則と「き・く・あ」(競わない・比べない・争わない)の実践にて、毎日が日々是好日です。心豊かな人生を送る物の見方道を極めていきます。

終戦記念日が近くなると太平洋戦争の意味を考えさせられます

今年も8月15日、終戦記念日がやってきました。 安倍首相による戦後70年談話も発表されました。 賛否両論があること思いますが、私も一人の日本人として 終戦記念日の意味を考えてみたいと思います。

高知の本場『よさこい祭り』初体験記録:街全体が会場でした

昨年の【よさこい祭り】初体験記事です。 今朝いつもどおり、電車通りを通勤していたらイオン駐車場に舞台ができていました。 よさこい祭りにイオンも協賛して盆踊りでもするのかと思っていたのですが、 知人がメールで「よさこい祭り」の演舞場であることを…

エネルギー全開土佐の高知の「よさこい」は笑顔はじける祭り

今日はデジカメを忘れずに「よさこい祭り」に行ってきました。 職場から演舞場に向かう道路で早くもデコトラに遭遇しました。 大型トラックの荷台に木材で架台を組んで、扇動者が登れるようになっており 後部には照明設備と音響設備が取り付けられています。…

今年の高知【よさこい祭り】で優勝するチームはどこでしょうか

今年も昨年以上に盛り上がるそ!!! 昨年の「よさこい祭り」最終日です。 「よさこい祭り」も2日間を終えて、全国大会・後夜祭です。 2日間旭演舞場で見学し、踊り子さんからたっぷりエネルギーをいただいたので 今日は、中央公園に全国大会・後夜祭を見…

今年も土佐の高知「よさこい祭り」(夜さ恋)の笑顔が見られます

★昨年のよさこい祭りの記事です。 8月10、11日に行われた『高知よさこい祭り』が、NHK総合のテレビ番組 しこく8「土佐の夏2015 よさこい祭り」 で放送されました。 戦後復興の願いを込め始まったよさこい祭りは今年62回目。 今では参加約200チーム…

日本一使命感のない講演者:小林正観さんの世界

// 初めて小林正観さんの講演会を聞いたのですが、 講演会というと、講師は何らかのカリスマ性を持っていて 周囲もそういったカリスマ性を引き立てるような演出をします。 そして、講師も何らかの目的・使命感を持って講演をされていると思います。 ところが…

「食事・運動・精神」三位一体の協力体制の中のゆとりある精神について考えてみました。小林正観さん

私が「船井幸雄さん」「五日市剛さん」の本と物々交換?で 「斎藤一人さん」と「小林正観さん」の本をいただいたことは 以前書かせていただきました。

クリスマスソングと一緒に恋人と聴きたい想い出の曲ベスト10

クリマスソングと一緒に聴きたい想い出の曲です。 すでに亡くなっている方(桑名正博、坂井泉)もおられますが、 クリスマスには、きっと天国で唱っていると思います。 永遠のラブソングベスト10です。

平成27年国勢調査のビックチャレンジ『インターネット回答』を実行しました。

// 5年に一度行われるこの度の平成27年国勢調査においては、 初めてインターネットによる回答が可能になりました。 TVでも頻繁にCMが流されているので、皆さんもよくご存じのことと思います。 パソコンやスマートフォンの普及により可能になったのですが…

『恋仲』キャスト福士蒼汰・本田翼の恋物語第1話あらすじ

男は歳をとると青春時代、特に初恋の人を想い出すことが多くなるのでしょうか。 GWに幼馴染3人集まっての飲み会も、初恋談義に花が咲きました。 携帯などなかった時代ですから、想いを告げることもできませんでしたが、 あの頃の初恋の彼女の姿は、今でも…

『天皇の料理番』最終話あらすじ『秋山篤蔵の料理外交』

<前話のあらすじ> 俊子が亡くなる時のシーンは、篤蔵が横たわる俊子のそばに座っている 場面だけでしたが、それがよけいに悲しみを誘いました。 実話でも篤蔵は、先に妻を亡くしています。 俊子が病で倒れた時から1年。正月からまた次の正月迄。 豆まき、…

「なでしこジャパン」連覇の夢、バンクーバーではかなく散る

// なでしこジャパンがアメリカを倒すためには、 接戦に持ち込むことでしか勝機はないと思っていましたが、 序盤の失点があまりに大きく、なでしこジャパンらしい戦いを見せることができずに、 連覇の夢はバンクーバーで、はかなく散ってしまいました。 サッ…

なでしこジャパン連覇のかかる対アメリカ決勝戦まであと8時間です

// いよいよ明日はW杯日本対アメリカの決勝戦です。 予想やスポーツ評論家の意見では概ね勝率は アメリカ7割、日本3割が多いようです。 対戦成績、今大会での成績を分析すれば妥当な勝率だと私も思います。

天皇の料理番第11話あらすじ『篤蔵は俊子の料理番』

// <前話のあらすじ> 篤蔵と俊子は待望の子供を授かり、その後2人の子供にも恵まれ家庭を築きます。 篤蔵が御上に対する配慮から、仕事が『天皇の料理番』であることを事を 家族に告げていなかったことで起きた家族の問題も 未曾有の大震災である関東大震…

落胆イングランド:ドーハの悲劇のようなロスタイムのオウンゴールで敗退

// なでしこジャパンの決勝に湧いている日本中が注目していますが、 ロスタイムのオウンゴールで敗れたイングランドの健闘も賞賛されるべきだと思います。 なでしこの勝利に喜ぶも、バセットのOGに涙する日本サポーター(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

ヤフースポーツ欄は「決勝進出なでしこジャパン」の記事で沸騰中です。

// 時にサッカーは残酷な結末を迎えることがあるものです。 敗れたイングランドにとっては、日本男子サッカーの「ドーハの悲劇」と同様に 「エドモントンの悲劇」として長く伝えられることになるのでしょうか。 イングランドを準決勝で破り、 W杯連覇を賭け…

なでしこジャパンオウンゴールでW杯2大会連続で決勝進出

// サッカーの神様は、なんという結末を描くのでしょうか。 なでしこジャパンとイングランドの準決勝は思いもかけない結末を迎えました。 前半は、互いにPKで1点ずつを取りあい後半へ。 イングランドの猛攻に防戦一方となったなでしこジャパンですが、 全員…

わかりやすく覚えやすい七夕物語を子供さんへ聞かせて

// 7月7日の七夕が近づいてきました。 七夕といえばロマンチックな伝説のイメージがありますが、 好きな人と1年に1回しか会えないのはつらい話と思うのは大人の考えで、 子供にとっては、笹に願いごとを書いて取り付ける楽しいイベントだと思います。 小さ…

W杯2大会連続ベスト4進出『なでしこジャパン』の評価急上昇

// 準々決勝では、灼熱の暑さの中後半になっても運動量が落ちることなく オーストラリアを撃破して、2大会連続でベスト4に進出したなでしこジャパン。 一次リーグであまり調子が上がらず心配されたのですが、決勝トーナメントに入り 本来のパスサッカーと…

『ありがとう詣』鎮守神様を氏神様だと思っていました。

// 最近『ありがとう詣で』に神社に参拝に行くようになったので 氏神様について調べてみました。 <ウキペデイアより引用しました。> 氏神様とはその一族の神様のことです。 現在はそうではありませんが、 古い時代では、「代々同じ場所に住んで、そこで生…

『ああ人生に涙と笑顔あり』歴代の水戸黄門を演じた方々です。

// 今日TVで水戸黄門スペシャルがありました。 以前は毎週月曜日19:00~から放送されていたのですが、 今は、時々スペシャル番組として放送されるだけです。 1969年から約40年間続きましたが、2011年に視聴率の低迷で終了してしまいました。 今の若い人には…

妻と自分の体へ『ありがとう詣で』に氏神様に参拝してきました。

// 父の日には、子供に対して『ありがとう詣で』に氏神様にお参りした時に とても清々しく気持ちがよかったので、 『夫婦の日』(毎月22日)、『体に感謝する日』(毎月25日ニコニコ) にも近くの氏神様にお参りに行ってきました。 父の日に氏神様へ「ありがと…

天皇の料理番第10話あらすじ『篤蔵の家族愛と俊子の良妻賢母』

// <前話のあらすじ> 福井大膳頭から厨司を束ねる厨司長を拝命した篤蔵は、 さっそく即位の大礼の招待客献立2000人分を考える大役を仰せつかるのでした。 住まいにしていたバンザイ軒で、産婆となっていた俊子と再びめぐり合います。 京都二条離宮にて開か…

速報なでしこジャパンとオーストラリア戦1:0で勝利

// さあ運命の後半戦が始まります。メンバーは前半と変わりません。 前半は、なでしこボール支配6割、反則はなでしこ4、オーストラリア0.、 枠内シュートはともに1。やはりオーストラリアのカウンターは要注意です。 立ち上がりはシンプルにボールを相手の裏…

速報なでしこジャパン対オーストラリア戦前半の戦い

// 先制点地元の人もびっくりする非常に暑い日となった今日のカナダ。 日本は、大野、大儀見のツートップ、GKは海堀、 澤はベンチスタートで始まりました。 勝ち切る気持ちが勝負のポイントになると佐々木監督。

笑点の司会を休業中の桂歌丸師匠は腸閉塞だそうです。

// 笑点の司会を休まれている桂歌丸師匠ですが、どうやら病名は腸閉塞のようです。 腸閉塞は暑い時期に起きることの多い病気だそうです。 また加齢により、腸の動きが悪くなる高齢の方にも多い病気です。 腸閉塞の原因は、 暴飲暴食・便秘や過度なダイエット…

なでしこジャパンベスト4を賭けた戦い

// 女子W杯カナダ大会も、いよいよベスト4をかけての戦いが始まります。 なでしこジャパンは、27日(日本時間28日午前5時から)、準々決勝でオーストラリア代表と対戦します。 オーストラリアは、決勝トーナメント1回戦で強敵ブラジルを撃破し 勢いに乗って…

なでしこジャパンGK海堀選手へ落ち込まずに気持ちを切り換えて下さい

// 決勝トーナメント1回戦でなでしこジャパンGKの海堀が 痛恨のキャッチミスで失点してしまいました。 張本さんなら『渇』といわれるかもしれません。 GKはつらいポジションです。ミスがなくて当たり前のポジションです。 普通のプレーをしていたのでは、ほ…

梅雨時期の昼食(弁当)による食中毒防止対策の紹介です。

// 梅雨で湿度が高いうえに、気温も上がってきました。 食べ物の食中毒が気になる季節になりました。 特にご主人やお子さんの弁当をつくられている奥さんには切実な問題でえす。 梅雨時期の昼の弁当づくりで注意すること - 脳内出血体験者が降圧剤の副作用を…

明日24日は昭和の歌姫美空ひばりさんの二十七回忌です

// 昨日もレポートしたのですが、美空ひばりさんの最後の映像である 『川の流れのように』を何度見ても、 今まで唄っていた歌とは違うように感じられてなりません。