
「そ・わ・か」の法則「き・く・あ」の実践を羅針盤とし念を入れて日々是好日

「そ・わ・か」(掃除・笑い・感謝)の法則と「き・く・あ」(競わない・比べない・争わない)の実践にて、毎日が日々是好日です。心豊かな人生を送る物の見方道を極めていきます。

関脇照ノ富士関の優勝と相撲を応援する女子ファン「スージョ」増加中

 

 2014年新語・流行語大賞にノミネートされた

プロ野球・広島カープの女性ファンを指すカープ女子」
Jリーグセレッソ大阪の女性ファンを指す「セレ女」

に引き続いて、今年は、「スージョ」が話題を集めるかもしれません。

     f:id:syosakoi:20150525200025j:plain

 

きのう大相撲夏場所が千秋楽を迎え、

横綱白鵬が照ノ富士と同部屋の日馬富士の援護射撃により、

12勝3敗で関脇照ノ富士関が初優勝を果たしました。

 

最近増加しているスージョと呼ばれる相撲好きの女性の応援も

照ノ富士関の力になったのではないでしょうか。

ちなみに人気ランキングでは、照ノ富士関は6位で、白鳳関は2位でした。

 

若い女性が相撲にハマっている理由には、

相撲協会も女性ファンの獲得に力を入れていて、

ツイッターで3万人以上がフォローした記念イベントとして、

・力士によるお姫様だっこ

・歌唱力がプロ級の勢関とのカラオケ大会

など女性が喜びそうな企画をたてて盛り上げています。

 

また今年は、女性向けの相撲雑誌「相撲ファン」が創刊されました。

           相撲ファン

 女性ファンを意識した「相撲部屋のちゃんこレシピ」

「両国のまちかどグルメ徹底ガイド」など、女性の興味をひく記事が満載です。

 
TBSのあさチャンアナウンサーでスージョ歴1年の小西舞さんは、

今場所15日のうち8日観戦し勝ち越しましたとのこと。

ちなみに小西さん一押しの力士は大栄翔関だそうです。

 

今年は、野球、サッカーに続いて『相撲が熱い年』になるかもしれません。