読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「そ・わ・か」の法則「き・く・あ」の実践を羅針盤とし念を入れて日々是好日

「そ・わ・か」(掃除・笑い・感謝)の法則と「き・く・あ」(競わない・比べない・争わない)の実践にて、毎日が日々是好日です。心豊かな人生を送る物の見方道を極めていきます。

円安の打撃解消方法があさチャンちゃんで紹介されていました。習慣を変えるだけで1000万円貯まります。

 

今日(5月29日)のあさチャンで円安打撃解消方法が紹介されていました。

収入が増えなくても、習慣を変えるだけで1000万円貯まるのです

 

習慣を変えるだけで1000万円貯まります。

❶家計簿の習慣を変える

まず家計簿をつける事、これは大前提です。

特集のポイントは、家計簿をどこに置いたらいいかでした。

さて、あさチャンを見ていない方は考えてみて下さい。

 

答えは、     ・・・・・トイレ です。

 

家計簿をトイレに置くメリット

1,改まってご主人に「家計簿を見て」と頼むより、

  男性は、さりげなく見てもらうようにした方が効果があります。

2,トイレは物をじっくり考えたりするには適した場所です。

3,子供が大きくなれば、子供にも見てもらい家計について

   家族全員で話し合える雰囲気ができます。

 

家計簿をつけているのは、大抵奥さんだと思います。

その家計簿について、ご主人とよく相談されているでしょうか。

まず、家計簿をつけることは大切なことですが、つけた家計簿について

家族で話し合い、家計改善に生かしていくことが重要になります。

 

その為にも、家計簿をトイレにおいてみて下さい。

  

         f:id:syosakoi:20150529191415p:plain

❷買い物をご主人に行ってもらう習慣に変えます。

ご夫婦で日常生活品の買い物に行かれる家庭は多いと思います。

二人で買い物に行くと、たいてい支払いは奥さんなので、

ご主人は金額を考えずに、どんどん自分の好きな物を買い物カゴに入れていきます。

レジで支払時になって、びっくりという経験をされたことはありませんか。

 

休日に、ご主人一人だけで買い物に行ってもらいましょう。

自分で支払うため、むやみに高いものは買わなくなります。

さらに、日常生活品がどれくらいの値段かわかってもらえるので、

節約する気持ちもプラスされて、まさに一石二鳥です。

           

※まとめ

❶家計簿をつける

❷家計簿をトイレに置く

❸家計について家族で話し合う習慣がつく

 

❶ご主人だけで買い物に行ってもらいます。

❷金額を考えて買い物をするようになります。

❸一緒に買い物に行っても無駄なものを買わなくなります。

 

 

        f:id:syosakoi:20150529192144j:plain

今日のあさチャンはとてもタメになる特集テーマでした。

私もまず、家計簿をつけることから始めます。