読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「そ・わ・か」の法則「き・く・あ」の実践を羅針盤とし念を入れて日々是好日

「そ・わ・か」(掃除・笑い・感謝)の法則と「き・く・あ」(競わない・比べない・争わない)の実践にて、毎日が日々是好日です。心豊かな人生を送る物の見方道を極めていきます。

時の記念日に観光地の時計台を紹介します。

 

 

日本で最も有名な時計台といえば、

札幌の時計台と標準子午線のある明石天文台ではないかと思います。

 

その他観光地にいくと時計台を見かけることがあります。

ことわざにも「時は金なり」「少年老いがたく学成りがたし」「光陰矢の如し」

など時を表すことわざがたくさんあります。

それだけ人々は、時を刻むことを大切に考えてきたのではないかと思われます。

各地の時計台を見て回ることにしましょう。

 

           ★★★★北海道★★★★

恋いの街札幌に唱われている札幌のシンボルの「札幌市時計台」です。

明治維新後の蝦夷地開拓の歴史を伝える建造物でもあります。

札幌市内中心部のビル街の一角にあるので、

周囲の環境とマッチしていないところはあります。

クラーク博士の構想により築造され1878年に完成し、

国の重要文化財に指定されています。

今も当時の姿のまま時を札幌市民に知らせています。

屋外での記念撮影や館内を見学して北海道開拓の歴史を学ぶことができます。 

f:id:syosakoi:20150610193432j:plain

           

           ★★★★東北地方★★★★

JR仙石線国府多賀城駅(多賀城跡)にある正門時計台です。

 

      f:id:syosakoi:20150610193459j:plain

           

           ★★★★近畿地方★★★★

兵庫県出石町の時計台です。

出石そばでも有名なところです。

辰鼓楼(しんころう)は、明治時代初期の時計台です。

豊岡市出石伝統的建造物群保存地区を代表する建造物でもあります。

日本最古時計台と言われています。

        f:id:syosakoi:20150610194148j:plain

 

明石子午線天文科学館

 プロレタリウムがある天文科学館になっています。

JR山陽本線から標準時間を示す建物が見えます

f:id:syosakoi:20150610221305j:plain

 

            ★★★★中国地方★★★★

広島駅地下地下広場に「緑の時計台」が登場しました。 

待ち合わせ場所として使えるようにテーブルと椅子が置かれています。

これからは、待ち合わせはトランヴェールの時計台となるでしょうか。

 

            ★★★★四国地方★★★★

松山市坊ちゃんカラクリ時計台

         f:id:syosakoi:20150610195154j:plain

坊っちゃんカラクリ時計は、道後温泉駅の正面(放生園)にあります。

カラクリ時計の横には足湯があり、いつも多くの観光客が利用しています。

 

         f:id:syosakoi:20150610194748j:plain

時間になると、メロディにのっ て時計台がせり上がり、

時計台の中から夏目漱石の小説「坊っちゃん」登場人物の人形が現れます。 

 

どの時計台も今も変わらず人々に時を告げ

地域の人や観光客を楽しませてくれる存在です。