「そ・わ・か」の法則「き・く・あ」の実践を羅針盤とし念を入れて日々是好日

「そ・わ・か」(掃除・笑い・感謝)の法則と「き・く・あ」(競わない・比べない・争わない)の実践にて、毎日が日々是好日です。心豊かな人生を送る物の見方道を極めていきます。

おめでとうございます。プロ野球史上最年長で2000本安打達成のレジェンド和田一浩選手

 

 

昨日、プロ野球中日ドラゴンズ和田一浩選手が、史上最年長42歳と11ヶ月で

名球会入りとなる2000本安打を達成しました。

 

試合は、交流戦千葉ロッテとの対戦です。

敵将の伊東監督は。和田選手の西部時代の先輩で、

なおかつ和田選手結婚の仲人をされています。

恩ある伊東監督の前で2000本安打が達成できたのも不思議な縁を感じます。

 

     ★★★★★★和田選手の球歴★★★★★★

岐阜県岐阜市出身

岐阜県の野球名門高校の県立岐阜商業高校で甲子園の選抜大会、夏の大会に

それぞれ1回ずつ出場しました。

卒業後は、東北福祉大学に進学し、社会人野球の神戸製鋼に入社しました。

強打の捕手として1996年西武ライオンズからドラフト4位で指名され入団します。

 

西武ライオンズ時代(1997年~2007年)

捕手として入団しましたが、当時西武ライオンズには、

伊東・中嶋選手という名捕手が2人もいたため、代打での出場が主となりました。

3年目には、打力を生かすために外野手に転向します。

その後は、持ち前の打撃力が認められ4番も任されるようになります。

4年連続ベストナインに選ばれたり、リーグ優勝や日本シリーズでも活躍し、

優秀選手に選ばれています。

2007年にFA権を取得し、地元の岐阜に近い中日ドラゴンズに移籍します。

 

中日ドラゴンズ時代(2008年~)

中日ドラゴンズでは、主に5番で活躍し

クライマックスシリーズでもチームリーグ優勝に貢献します。

日本シリーズでも優秀選手に選ばれています。

近年は谷繁兼任監督のもと6番打者として活躍中です。

 

和田選手の印象はなんといっても、独特のフォームからパンチの効いた打撃力です。

近年は、レジェンドという言葉が頻繁に使われているように、

スポーツ競技の選手でも40歳を超えてもプレーする選手が多くいます。

          f:id:syosakoi:20150612200846j:plain

みなさんよくご存じの選手では、スキージャンプの葛西選手、サッカーの三浦選手、

プロ野球では、山本投手、三浦投手などです。

 

若くして引退する選手も多い中、

「継続は力」を身を以て示して下さるレジェンドのさらなる活躍を期待しています。