
「そ・わ・か」の法則「き・く・あ」の実践を羅針盤とし念を入れて日々是好日

「そ・わ・か」(掃除・笑い・感謝)の法則と「き・く・あ」(競わない・比べない・争わない)の実践にて、毎日が日々是好日です。心豊かな人生を送る物の見方道を極めていきます。

なでしこジャパンオウンゴールでW杯2大会連続で決勝進出

 

サッカーの神様は、なんという結末を描くのでしょうか。

なでしこジャパンイングランドの準決勝は思いもかけない結末を迎えました。

 

前半は、互いにPKで1点ずつを取りあい後半へ。

イングランドの猛攻に防戦一方となったなでしこジャパンですが、

全員でゴールを死守するなでしこイレブン。

延長戦突入は必至の状況と思われていました。

  

       f:id:syosakoi:20150702123255j:plain

 

後半ロスタイム、川澄選手の右サイドからのアーリークロス

イングランドDF選手のオウンゴールを誘い劇的な勝利をおさめました。

川澄選手は、前回のW杯ドイツ大会で豊富な運動量でレギュラーを獲得し、

準決勝ではスーパーゴールを決めて一躍シンデレラガールとなりました。

 

今日の準決勝でも、劇的な決勝ゴールを演出。

チームを連覇に賭けるアメリカとの決勝戦に結びつけました。

 

<W杯2大会連続のシンデレラガール川澄選手のインタビューです。>

「やっと決勝に行くことができるのでホッとしています。

相手のサイドバックが下がっているのが見えたので、

仕掛けていけば良いところにボールを上げ ることができると思った。

中に大儀見選手と岩渕選手がいてくれたので、ああいう形になったと思う。

本当は(自分が)得点を決めて、もうちょっとすんなりと いきたかったですけど、

W杯はそんな簡単に勝てるところじゃない。

そんな中で全員で結果を出せたのがうれしい。

次の1戦も全員で戦って絶対に勝ちたい。

(負傷で離脱した)安藤選手も(決勝が行われる)

バンクーバーに来られることになったので、23人全員で戦いたい」

  f:id:syosakoi:20150702123352j:plain f:id:syosakoi:20150702123401j:plain 

試合は、川澄選手の活躍で勝利することができましたが、

宮間選手が決めたPKも高い評価をつける必要があると思います。

先日行われたアメリカ対ドイツの準決勝では、

ドイツは最初に獲得したPKをはずしてしまいますが、

アメリカは確実に決めて勝利に結びつけました。

プレッシャーのかかる場面で、いつもながら宮間選手の冷静さには脱帽です。

 

これで決勝戦は、2大会連続でアメリカとの戦いです。

オリンピックを加えると3回連続でアメリカと世界一を賭けて戦うことになりました。

もしかしたらサッカーの神様は、

澤選手対ワンバック選手の対決が見たかったのかもしれません。