「そ・わ・か」の法則「き・く・あ」の実践を羅針盤とし念を入れて日々是好日

「そ・わ・か」(掃除・笑い・感謝)の法則と「き・く・あ」(競わない・比べない・争わない)の実践にて、毎日が日々是好日です。心豊かな人生を送る物の見方道を極めていきます。

ヤフースポーツ欄は「決勝進出なでしこジャパン」の記事で沸騰中です。

 

時にサッカーは残酷な結末を迎えることがあるものです。

敗れたイングランドにとっては、日本男子サッカーの「ドーハの悲劇」と同様に

エドモントンの悲劇」として長く伝えられることになるのでしょうか。

   f:id:syosakoi:20150702223912j:plain  f:id:syosakoi:20150702223933j:plain

イングランドを準決勝で破り、

W杯連覇を賭けてアメリカと対戦することが決まった

なでしこジャパンの記事がヤフースポーツ欄で沸騰しています。

 

W杯で2大会連続の決勝進出、W杯の間に開催されたオリンピックも

決勝まで進出しましたから3回連続で世界一を賭けた対戦となるわけです。

男子ほどメジャーでない女子サッカーなのでこの騒ぎですから、

これが男子サッカーだともっと大変な騒ぎになっているところです。

 

後半ロスタイムのオウンゴールという劇的なフィニッシュで決まったこともあり、

対戦相手のイングランドや選手のことばかりでなく

佐々木監督もスピルバーグに引けを取らない名采配と書かれています。 

 

延べ8年間にわたり、世界一を争うなでしこジャパンの底力は、

いったいどこからきているのでしょうか。 

      f:id:syosakoi:20150702224021j:plain

スピルバーグ佐々木監督レジェンド澤選手マナドーナ岩淵選手、

世界屈指の指令塔宮間キャプテンラッキーガールの川澄選手、

堅実な守備の熊谷選手・岩清水選手・鮫島選手急成長した有吉選手、

中盤の要ダブルボランチの坂口選手・宇都木選手

負傷で途中離脱の安藤選手いつも前線で体を張っている大儀見選手・大野選手

やはり大舞台に強い海堀GKベンチで声援を送っている全ての選手・・・・・・

    f:id:syosakoi:20150702224049j:plain

オーストラリア戦のあと宮間キャプテンが

「厳しい練習にも、自分たちは一度も手を抜かなかったという自信がある」

と言っていたとうり、選手全員にその自信があるのだと思います。

そしてチームメートを信頼する気持ちと、何とかしてチームに貢献したいという

ひたむきな心が、なでしこジャパンをここまで躍進させたのに違いありません。

 

しかし、ここから先の勝負の行方は『神様の領域』です。

決勝まで来れたのは自分たちの努力であったことは忘れて、

ただ幼い頃の純粋な気持ちに戻って、世界一のサッカーを楽しんでください。

勝つも負けるも神様が決めることのように思います。