「そ・わ・か」の法則「き・く・あ」の実践を羅針盤とし念を入れて日々是好日

「そ・わ・か」(掃除・笑い・感謝)の法則と「き・く・あ」(競わない・比べない・争わない)の実践にて、毎日が日々是好日です。心豊かな人生を送る物の見方道を極めていきます。

今年の高知【よさこい祭り】で優勝するチームはどこでしょうか

今年も昨年以上に盛り上がるそ!!!

 

昨年のよさこい祭り最終日です。

よさこい祭り」も2日間を終えて、全国大会・後夜祭です。

2日間旭演舞場で見学し、踊り子さんからたっぷりエネルギーをいただいたので

今日は、中央公園に全国大会・後夜祭を見に行きました。

 

f:id:syosakoi:20150813103629j:plain

 

特設ステージが設置され、全国各地から参加したチームが次々に登場します。

岡山、福山、京都、東京、愛知、千葉・・・・etc

f:id:syosakoi:20150813105633j:plain

f:id:syosakoi:20150813104011j:plain 

f:id:syosakoi:20150813104301j:plain

f:id:syosakoi:20150813104316j:plain

 

 

f:id:syosakoi:20150813104427j:plain

 

特設ステージだけかと思っていたら、後ろの方からも音楽が聴こえてきました。

追手筋には、有料観覧席が設置され➡帯屋町商店街➡特設ステージという

コースで踊っていくようです。

f:id:syosakoi:20150813104700j:plain

f:id:syosakoi:20150813104559j:plain

f:id:syosakoi:20150813105026j:plain

f:id:syosakoi:20150813105047j:plain

商店街の両脇には地元の方が椅子を持って、自家製のおつまみですっかり

居酒屋モードが出来上がっていました。美味しそうな手作りおつまみでした。

さすがに高知の方は、見物の仕方もサマになっていました。

f:id:syosakoi:20150813105332j:plain

f:id:syosakoi:20150813105351j:plain

f:id:syosakoi:20150813105415j:plain

天候は時折小雨が降ってきましたが、昨日一昨日とは違って踊り子さんたちには、

踊りやすい温度だったのでよかったです。

 

初めての本場高知の「よさこい祭り」で圧倒され続けた3日間でしたが、

老若男女の踊り子さんたちの『笑顔』がとても素敵でした。

もちろん見学されている方もみなさん『笑顔』です。

高知発よさこい祭りの笑顔が全国の皆さんに届いて、

日本中にたくさんの『笑顔』が生まれたのではないでしょうか。

 

戦後70年、これからもいつまでもこの『笑顔』

日本中で見ることのできる平和な時代が続きますように。

そして、世界中の今笑顔でない地域が少しでも早く『笑顔』を取り戻して

誰でもいつでも笑顔で暮らせる日々を送れる世界が来ることを祈っています。

 

よさこい祭り参加チーム、スタッフの方々3日間ありがとうございます。